Home > パソコンについて > LAN管理

LAN管理 Archive

一定期間更新のないファイルを自動的に移動

ネットワーク管理をしていて厄介なのが、共有フォルダに分別なくファイルを置いていかれること。ファイルやり取りなんかだったら移動してくれたらいいのですが、皆さんコピーしてくれるのでファイル・フォルダが横にどんどん増えていき、共有フォルダから消すに消せなくて困っています。そこで、一定期間更新のないファイルを、自動的・定期的に共有フォルダから共有されていないフォルダに移動し、クライアントからは消えてしまったように見せたいと思います。

Windowsのタスクを使って、定期的に実行させるため、batファイルで動かしたい・・・ということを考えてDOSコマンドで書こうとしていたところ、「FastCopy」というフリーソフトに行き当たりました。このFastCopyは「コマンドラインモード」が用意されていて、表記の通りにコマンドを書くことで、簡単に思い通りにbatファイルとして動かすことができます。

Continue reading

ホーム > パソコンについて > LAN管理

Search
Feeds
Meta

Return to page top